木曜日, 1月 13, 2011

1月11日万博練習初蹴り。

お疲れ様です、FKです。

年末からカメラを紛失して、パニクっていましたが、

なんとか見つかり、ご迷惑をかけましたが、

次回練習から、また動画を撮れる環境になりました。

なので、皆さんもどんどん動画を確認して、

フットサル、レベルアップの教材にしていきましょうね。
(12月最後、そして、初蹴り撮れてません。ごめんなさい。)


今夜は、何とか10人。

13,KG,SH,SK,D,MK,NG,KW,(FK,G,1時間遅れ。)


1時間遅れで、前半部分を確認していないので、

よく分からないですが、聞く所によると、

ルールは4対4のいつもどおり枠内シュートのみ。

だが、必ず一度パスを枠内で味方に通してシュートを打たないと、

得点にならないルール。


最後の試合の5分ほどだけFKも確認できましたが、

かなり体力的に辛そうだった。

13の言うように、確かに枠内シュートのみのルールだと、

「Aチーム攻撃→Bチーム守りきる→Bチーム攻撃→Aチーム守りきる→

Aチームカウンター攻撃→最初のAチーム攻撃失敗時、

味方ゴール前、張り付きメンバーにパスが通り、流し込むだけで得点・・・」

おもしろくないですよね。


なので新ルールを簡単に例えると、フットサル版オフサイドルールです。
(ゴール前、張り付き禁止)

これだと、必ず二人参加しないと得点できないので、

ただでさえ少人数なのに、枠内に絶対移動しないといけません。

フォーメーションは全員攻撃、全員で守備。
もしくは、前二人。後ろ二人で分ける。

勝ちに行くなら、それが良いでしょう。
ゲームを作る真ん中は無視。必要ないです。
(2人少ない分、ロングパスが通りやすい。)

まあ、そんなところですかね。
ですが、まずはそれより10人集めてやりたいです(笑)


:総括:

最後の1時間だけですが、5対5やれました。

久しぶりにKGと対戦したので、個人的にはガンガンプレスの、

月例大会用DFをお互い楽しめました。(KGは楽しめたかどうか知りませんが・・・(笑))

本当は、ベンチ外から主審が居て、ファールかどうか見てもらって、

やりたかったのですが、人数上厳しいので、

ファールが適当になってしまい、13から「適正ジャッジが出来ていない」と怒られました(笑)


今後は、人数がジャストの時は、ガツガツ行くのやめます(反省)。

まあ、個人的には、当たり事態がゆるすぎるので、大会に近いプレスも、

各メンバーには慣れてもらいたいのが本音です。
(かといって、足を引っ掛けたり、そういう事ではありません。
体の当たり合いや、早いプレッシャー。)

とりあえず、まずは人数が12人は欲しいですね・・・

今後も皆さんのご協力をお願いします。

以上です。

0 件のコメント: