水曜日, 12月 10, 2008

12月9日尼崎練習

お疲れ様です。FKです。

今回は、万博コートが12月は予約がいっぱいで、
尼崎で21時~23時の2時間練習。

参加者は、13、FK、SK、SH、O、OJ、MK、G、Dの9人。
一人足りず、仕方なく4対5で対決。

最初の4人組は、MK、D、FK、SH対他5人。

さすがに、4人組はミスすると即大ピンチになる傾向に・・・
早いパス交換で崩そうとするが、相手は1人多いので、プレッシャーがキツイ。
どうキツイかと言うと、パスをもらおうとしている人間に、パスをする前から詰めて来たりして、
パスをもらった瞬間に目の前に敵がいる状態でした。(ナイスプレッシャー)
こうなると、トラップミスした瞬間に相手ボール状態。

次に相手ボールになると、今度は人が一人多い分、ボールを楽に回せる。
必ず一人フリーな選手がいるので、その一人分をうまく使えばもっと5人組は、
楽になったと思う。(前回日誌に書いた攻め急ぎで、4人組に取られる場面がチラホラ。)

とりあえず二試合した後に、Dが呼吸困難に・・・
D:「ヴぉれを、5でぃン組のぼうにいでてくで」(俺を五人組みの方に入れてくれ。)
との要望に答え、OJとトレード(笑)

OJが抜けた5人組の作戦が、SKのワントップで打ちまくり作戦。
4人組は、SKに点を量産されました。

:総括:
久しぶりに人数が足りず、逆に色々考えてプレーさせられましたので、
楽しかったです。
4人組は、以下にミスを少なくし、早いパス回し&フリーランニング。
チャンスの時と思ったら、一気にシュートまで持っていけるかの繰り返し。
(一気に行かないと、敵が皆戻ってくる・・・)
5人組は、1人多い分ゆっくりパスで混乱させて、守りがズレた所を狙って、
攻め込む。出来るだけ、無理せず4人組にカウンターさせないようにする。

両チームコンセプトがしっかりしていた練習だったと思います。
以上です。(人数の関係で、動画取れなかったですね。)

1 件のコメント:

13 さんのコメント...

昨夜の不調はノーマルソールのせいにしておこう(笑)