木曜日, 9月 20, 2007

9/18 万博

動画サーバ絶不調だなぁ、困った…

今夜は12名参加。DS組(DS、FK、D、SH)、K組(K、KG、MK、S)、13組(OJ、SM、HD、13)で巴戦。一人1500円徴収で、残金1500円は次回へ繰り越し。

9月も後半。やや涼しくなったが、動けばしんどい。誰でもきつい。きつさに耐えきれずに適当なプレーしかしなくなったメンバーが一人でも現れると、その分他のメンバーの負担が増えるし、凡ミスでチャンスを潰すことが多くなり、ゲームの勝敗は早々に決まってしまう。

しかし、体力が続かないメンバーがいるときは勝ち目が全くない、というわけではない。勝ち負けは、それだけでは決まらない。自分たちの弱点はさらさずに、相手の弱みにつけ込むような戦い方を考えるべきだ。

みんなきつくて走れないのなら、ランを少なくすればいい。ショートパス多用で組み立てる、遠目からミドルを打つ、前線に張った味方にロングパス、個人技のあるメンバーがドリブルでチャンスを作る等、いろいろ打つ手はあるはずだ。あえて相手にボールを支配させ、攻め疲れを誘ってカウンターを狙うのもおもしろい。また、相手のプレスが厳しいのであれば、後ろの枚数を増やしてとにかく横パスをつなぎ、局所的に数的有利な状態ができるまでじっくり待つとか。

作戦を考えても各人の技術と意識レベルに問題があって実行できない?できるようにあれこれ試してやってみるのが、練習だ。うまくいかなくても、全然OK。「こんな風に攻めたい」というビジョンを持つことが大事だ。ビジョンなしに、その場しのぎで球を蹴ってるだけじゃ、たまにラッキーゴールが生まれて楽しいかもしれないが、選手としての進歩はない。

各組ごとに、味方と相手の状況に応じて、戦法をみなで考えて工夫して欲しい。

1 件のコメント:

深川組 さんのコメント...

こんばんは、FKです。

僕のチームは、FK、SH君、D、S先生でした。
チームの事情を考えて、初回は守り重視でカウンターだけを狙う作戦。相手チームが少しバテてきたら、攻撃の方法を変えていこうと思ってました。これが、甘かったです・・・途中でFKの1トップ気味にさせてもらって、パスがきたらとにかく勝負するパターンに変えました。
ですが、前にいるFKのところにボールが来る回数が少ないのに攻められてる時間が長く、全く機能しなかったです・・・ですので、一番適していた作戦は、13も書いてありますが、<あえて相手にボールを支配させ、攻め疲れを誘ってカウンターを狙うのもおもしろい。>というか、チーム事情的に、これしか無かったかもしれません。通常の攻め方や守り方をしていては、チーム力に差がある時にやられっぱなしですね。
あと、13が書いている<各組ごとに、味方と相手の状況に応じて、戦法をみなで考えて工夫して欲しい>
戦法を皆で考えるっていうのは、失敗しても成功しても、皆の意識が統一されていて、面白くなると思います。
これからは、もっとチームの為に、戦術を決めていけば、よりおもしろく練習が出来ると思しました^^