火曜日, 3月 27, 2007

3/20 万博/3/21 ヨコタ/キックのフォーム

20日は月例組でFKの先輩たちと試合。21はヨコタにてDT主催、Kチームとのゲーム。

全試合動画に撮って流すだけでは、教材としては物足りないかな、という感じがしてきた。以前のように、よいプレー、悪いプレーを切り出して、ねちっこく解説を加えた方が、よいかも。

あるいは、ニコ動のように、動画中にコメントを入れられるシステムか。吹き出しを入れたり、矢印を書いたりみたいなシステムを自力で作れないことはないだろうけど、時間がかかるなぁ、きっと。

インステップキックの動画(高速撮影)を、「教科書」にアップしました。なかなか見事なフォームなので、ぜひ見てほしい。白黒で秒490フレームなら、うちの機材でも撮影可能です。こんど撮ってみよう。

1 件のコメント:

深川組 さんのコメント...

こんにちは、FKです。

インステップキックの動画の方を、早速拝見致しました^^

最初確認している最中に、「あれ、この人の軸足の踏み込み位置浅いんじゃ・・・」と思っていたら、ドンドンボールの真横まで足が伸びてきていました。結果、お手本通りの軸足の位置でしたし、ボールと足の甲が当たる位置も完璧ですね^^

何回も見ていると分かるんですが、蹴る前の助走は、かなり速いですね。そうじゃないとあの軸足の伸び方の説明がつきませんしね。

あと、インステップシュートが苦手な人は、①軸足の位置、②体重移動、③ボールと足の甲の当てる位置、の3か条を守れば蹴れますよ^^あとは、細かい膝の使い方等ありますが、それはガンガン蹴って覚えてください。

では次の練習に向けて頑張っていきましょう!