金曜日, 12月 15, 2006

12/14 ヨコタ/ピヴォ殺し

雨の木曜、急遽TH組の練習会に参加。FK、SM、OJ、MKちゃん、SH君、SZ君、TS君、13の8名。

さて、今日の表題のピヴォ殺し。13とSH君がフォワードの時(笑)は、一人がボールを持っている相手DFの縦の動きを止め、もう一人は斜めのパスコースを切る(横パスは無視する。また、二人で奪いには行かない)。このとき、相手DFが打てるくさびのパスは、コースが限定されているはずだ。そこで、味方DFはインターセプトを狙うか、くさびが入った瞬間か直前に激しくプレッシャーをかけてポスト役にフリーでプレーさせないようにする(あるいは実際に潰す)。

ポストへのプレッシャーは、タイミングを外されると一瞬で抜き去られる可能性もあるが、たいてい相手の攻めを遅らせることができるし、うまくいけば数的に有利な状態で速攻をかけることもできる(はずだ)。

さて、実際どこまでうまくいったのか、あるいはどこがだめだったのか、動画で確認して欲しい。

1 件のコメント:

深川組 さんのコメント...

こんにちわ、FKです。

木曜日は、雨でしたので急遽、TH組に参加させていただきました。

13のいう、パスコースを限定した状態で、パスが出た場合、後ろのDFがそこに突っ込み、相手に前を向かせない、うまくいけばボールさえも取ってしまおうという戦術ですね・・・・・・・・・・

ビデオ見ましたが、試合前に言うてくれないと、それをやってるって気付いていませんでした・・・すみません。適当にやってます。

あと、こちらのチームからSMがTH組に移籍していて、対戦しましたが、13のいう「突っ込み方や、タイミングを間違うと一瞬で抜き去られる危険がある。」まさにその通りで、個人的には、SMには突っ込みにくかったです。

あと、あまり敵のやる気が感じられませんでした・・・(クラブアメリカ対バルセロナがきになっていたからか?)

感想・終始こちらのペースで攻めまくり。それでこちらもあまりしっかり守っていない。(マーク等外しまくり)遊びの要素が強い練習でした。

あと、初めて参加のTK君、またの参加をお待ちしています^^