金曜日, 6月 23, 2006

6/20 万博練習/菱形フォーメーションでの守備

(6/23 PM1:00更新)

W杯予選リーグは佳境だが、今夜も14名が集合。FK組(FK、Dr.T、Kさん、MKちゃん)、OJ組(OJ、Dr.S、D、SH君、助っ人若者)、13組(Sさん、Fさん、O君、KGさん、13)で巴戦。

13組は途中から菱形フォーメーションとしたが、何度かやられることがあったので、紹介しよう。

ケース1
ケース2
ケース3

いずれも、中盤の2人と後ろの計3人が右サイドに引き寄せられ、誰もケアしていない左サイドから相手に侵入され、崩されている。1-3や2-3のような数的に有利な状態を作れば、その地域では確かに守りやすいが、別の場所で必ずフリーになる相手が出てくる。プレーヤーの人数が少ないフットサルでは、これはあまりよろしくない。

修正すべきは最後尾のプレーヤー(13)で、MFへマークの指示を出し、人をバランスよく配置する、あるいは、MFの視界から外れているスペースは自分で積極的にケアすべきなのだが、できてなかった...反省...

菱形は攻撃力が高いため、月例大会でもよく使う。次回までに修正しておきたい。

【今日の名プレー】

まずは、相手の死角から動きだすプレー( 2)

MKちゃん、でもでも蹴れるやん。

トラップは、球を転がす方向が重要。

ミドル:軸足の踏み込み位置を見てほしい。


【今日の微妙な...プレー】

ナイスパス?

ナイストラップ?

寄り切りやな

最初だけCロナウド

ロング:平均時速84km、遅いやん。おれ。ちなみにこれは平均時速104km。

2 件のコメント:

深川組 さんのコメント...

おはようございます、FKです。

今回の練習では、個人的に遅れずに参加出来たのもあり、たっぷり楽しみました^^
(前回は、KGさんの指を・・・15分しか出来ませんでしたので。)

僕達のチームは、Dr,T,KWさん、MKちゃん、FKでした。

KWさんは、OJの会社の先輩で、今回がフットサルの練習が二回目という事で、あまり難しい作戦は立てず、「MKちゃんに動き回ってもらい、前線のDr,Tに当てて攻める」という簡単なパターンにしました。

今回二回目のKWさんがどういう動きをするかによって、チームの勝ち負けが決まると思っていました。(大体初心者の人は、攻撃した後、戻れない、ボールを見てるだけで、守れないのが普通・・・)
ですので、MKちゃんが上がって行った後のカウンターで点を取られるんじゃないかと思っていました。ところが、守りの意識が高く、戻ってきますし、KWさんが前線に位置している時は、前線からプレスに行ってましたし、ちょっとした、パスミスや位置取りのミスがありましたが、二回目とは思えないプレー連発でした^^

攻撃も自然と、MKちゃんが上がって行った場合には、菱形で攻撃していました。

ただ、かなり暑かった為、みんなの足が止まる事が多かった様に思います。(FK組だけじゃなく・・・)

結論:結局一番強かったチームは、13チームでした・・・(運動量豊富でした。SMさん、FKさん、そしてDFの13、Oさん。強い・・・)

13 さんのコメント...

DFちゃうで、根が心配性なだけに、上がられへん。最近はキーパーもすぐ上がってくるし(笑