金曜日, 12月 30, 2005

12/30 蹴り納め@Meiji / 負のスパイラル

AM10-12、Meijiにて蹴り納め。参加者16名(F社4名)。13が徹夜で年賀状を書きながら考えた組み分けで、巴戦。

13チームはDr.S、SM、KGさん、Fさん、N君、13の6名。今日もSMの得点力に感心。特にKGさんが右からドリブルで崩したあとにフリーで受けたときは、決定力が高い。FKさん、N君も時折いい場所でパスを受けるものの、シュート体勢に至るまでにやや時間がかかるので、SMほどフリーで打てていない。1トラップでボールを完全に支配することが大事だ。

Dr.Sは、いくつかミスはあったが、前と後ろをつなぐ、いいパスが出せるようになってきた。相手がオールコートで球を取りに来るときは、13からかなり強めのパスを送ったりしたが、結構うまくトラップしている。もらった後に敢えて下がって周りを見る余裕が出てくると、いいかも。

さて、「負のスパイラル」。それはKGさんが休みの回に始まった(笑

F社チームにはそれまで全勝だったが、このゲームは1点先取される。これで13以外のメンバーが前がかりになってしまい、相手も下がってマークしてくるので、パスを出すところが無い。狭いエリアに敵と味方が集まっているので、SMが動いてもスペースが作れない。しょうがなく近い味方に当てるが、そこから先へパスが通らず、カット&カウンターで失点。そして味方はますます前に残って戻らない、という悪循環。

こんなときは、右か左のプレーヤーがいったん下がって、最終DFが安全にパスを出せるコースを作らなければ。理想的には、さらにもう一人下がって3バックになってから、一人がパス&ランで仕掛けた方が、広いスペースを攻めあがれるし、トップもスペースを活かした動きができる。さらに、途中でカットされても二人残っているので十分対処できる。

実はこの戦法は、インターコンチネンタル杯優勝チームが使った、マンツーマン崩しの戦術だ。詳しくは、DVDをじっくり見てみて欲しい。

13は今日は腰痛。あと、少し体重が増えてるようだ。脂肪を燃やさねば。

#SGごめーん、プレーよく見てませんでした。何も書けず。MKちゃんのボレー炸裂は何度も見た。

0 件のコメント: