火曜日, 2月 12, 2008

2/11 天下茶屋

まず、1/8、29の会計を。

1/8の参加者は、SH、OJ、DS、K、G、KG、DK、MK、O、FK、S、13、それに全体練習初参加のSKの13名。SK君は動きが悪いなぁ。持久力も。

一人1500円ずつ徴収:計19500円。コート・ビブス代は16500円。差し引き3000円と前回繰り越し分1700円を合わせ、4700円を次回に繰り越し。

1/29はG、K、MK、OJ、FK、SG、KG、O、D、DK、DS、SK、SH、13の14名。SK君は、だいぶ動きがよくなってきたような。

一人1000円徴収:計1400円に、繰り越し分から2500円を使用。残金は2200円。

2/11はフットサルポイント・メッセ天下茶屋で練習。ここは以前蹴ったことのあるフットメッセ大正と同系列の経営で、サーフェスもほぼ同じ、長めの人工芝。柔らかいが、時間とともに筋力が吸い取られていくような感じ。13はサルシューで臨んだが、トレシューだと少し引っかかるかも。SK君は、だいぶキャプテンシーを発揮してきたなぁ。

天下茶屋の動画はアップ済み。ダイジェストは、そのうち…

今回の参加者は、MK、G、SH、SG、K、D、SK、FK、SM、DN、DS、13の12名。一人1500円で収入は18000円。天下茶屋は2時間で19000円。繰り越し分から1000円を使用し、残金は1200円。

1 件のコメント:

深川組 さんのコメント...

お疲れ様です、FKです。

早速ですが、1月最初の練習から、僕達にメンバーが一人増えました。
なかなか紹介できませんでしたが、この場をお借りしてご紹介させて頂きます。

名前・坂野公洋「サカノキミヒロ」
(ニックネーム:さかの)

彼は、幼なじみで、中学、高校と六年間サッカー部所属でポジションはセンターバックです。
中学時代の僕らサッカー部のキャプテンでした。(やらされた感がありましたが・・・)

分かりやすく言えば、昔のディフェンダーって感じですね。(リフティングやフェイント等、テクニックを必要とする事が苦手です^^)
大学を卒業してから、東京で就職をしていましたが、今年から地元大阪に戻ってきました。
これからも練習に参加すると思いますので、皆さん彼を宜しくお願いします。
(身長184cm体重92kg)
紹介はこれぐらいにして、2/11の練習のコメントをさせていただきます。

天下茶屋は良いですね。天井高いのでロングも蹴れますし、雨も大丈夫。駅近でアフターは!?・・・って感じです^^

練習してて思ったのが、今回だけでは無く、最近メンバーのポジション取りが旨くなってきたように感じました。

例えば、「この位置に走られては危ないから、気をつけて守ろう」としたり、基本ですが「マークを外さない」だったり、DFの人数が少ない時には、頑張って前の選手が走って戻ってこようとしたり、まだまだダメな時も、もちろんありますが、(こっそり前線に張り付いたりするとマークが外れる)

最初の時よりすごく良くなってきているように感じました。
ただ、意識は良いんですが、逆に足が止まっている選手が非常に多いですね。(自分含む)

がむしゃらに動いてもダメですが、考えすぎて動かない(足が動いていない?)のもダメですね。

守りの時に、誰が敵のドリブラーにマークを付くのか、誰がパスを待っているフリーの選手にマークを付くのか、微妙な距離の時が確かにあります。
ですが、味方同士が迷っている間に、FKやSMが一気にドリブルで仕掛けてきた時に、対応し切れていない事が多々あります。
ここで言いたいのは、技術やスピードで抜かれるのは仕方ないですが、迷っている暇があれば、どちらかが先に突っ込んでいき、もう一人がパスを待っている人にマークを素早く付けば、結果、一点を取られたシーンでも、本当は守れていたんではないか?と思うシーンがあったりします。

ドリブルする側からすれば、迷って突っ立っているDF程、抜きやすい場面はありませんからね。当然仕掛けます。

総評・味方同士の距離が微妙な時は、味方の出方を見るのではなく、自分が率先して突っ込んで行く姿勢が大切だと思います。
それを突っ込みそこねたもう一人の味方が、パスを待っている敵のマークに素早く行けば解決します。

あと、同時に突っ込んでしまう可能性があると思いますが、味方同士の位置が「微妙」なだけであって、全く同じ位置にいる訳ではありません。「位置が微妙で先に自分が突っ込まないといけない!」と思う時間、個々にズレが生じると思います。
ですので、そんな同時に動き方がかぶる事は少ないでしょう。
それよりも考えすぎて、動かないのが一番やられると思って頂ければ幸いです。
ってな感じで、気付いた点は以上です。
(まだまだ、寒いですが、怪我せず(特にKWさん)頑張っていきましょう^^)