木曜日, 10月 06, 2011

10月4日練習日誌

お疲れ様です。

今夜は、9人しか集まらず4対5・・・

途中でNGが来てくれたので10人になったが、

開始30秒で膝が爆発・・・その後キーパーに・・・


さらに、万博では4番コートだけがカメラでコート全体が撮れません。
(動きが少し見づらい・・・)
なので、今回紹介するのは、カメラに向かって攻撃しているシーンがあり、

しかも4対5ではなく、5対5で練習しているファイルから抜粋しようと思います。
(4対5はちょっとやり方が違うので。)

・総括・

以前の練習日誌で書いた事がありますが、

今回もヒドいカウンター合戦になってたシーンがあるので、

そのシーンを反省材料として紹介します。


10月4日、6ファイルの14分30秒~15分10秒。

FKチームの攻撃。FKが何処にパスを出すか迷っていたら、

右サイドに上手くTMが動いたのでパス。

TMはダイレクトに中へパス。

これがMKや13と意図が合わずパスミスになり攻撃失敗。

次に、Dr,Sチームの攻撃。

SHがYUにパスを通すと、SHも上がってきて一気に3対2のチャンス。
(前線で13がSHにプレスをかけた事で、
TMがパスカットを狙ったが、その裏のYUにパスが通った為3対2・・・)

YUは上がってきたSHにパス。だが、SHはパスミス。
(一瞬、FKのパスカットに見えるが、実際は体にボールが当たっただけ・・・)

1枚攻撃の人数が多い場合、

必ずフィニッシュまで持っていかないとダメです。

落ち着いてやれば、単純に1枚多いので、

フリーな選手にきっちり出せば取られる事はありません。


その後、さらに逆カウンターで、FK、TM、13対KGの3対1。

FKがTMへパスを出し、TMが安易にFKにパスを返したところ、

KGに読まれパスカットでシュートまで行けず・・・

さらにカウンター・・・

今度は、KG、SH、YU対MKの3対1。

KGがSHへ出し、SHからYUへラストパス。

カメラのアングルが悪く見えてませんが、これはパス通っています。

だがYUシュート出来ず・・・


結局、3対2、3対1、3対1という局面が30秒ちょっとで3回もあり、

全部のシーン、シュートまで行けてないです。

選手の体力持つわけ無いですね。
(カウンターカウンターになってるので。)
通常なら、最初の3対2でシュートまで行って、

変なカウンター合戦になって無いです。

あと、もう一つ付け加えると、最初のSHと次のTMも共通して悪い所があります。

それは、DFとの距離です。


SHもTMも、距離が中途半端なので、

DFにボールを触られやすいです。


最初の3対2のSHと3対1のTMのシーンもDFと近づいて、

引き付けてから、フリーな選手にパスを出してあげると、

より得点の確率があがっていたでしょう。
(SHのシーンはKGが「後ろもいるよ!」と声をかけている)

これを踏まえて、最後の3対1のシーンを見てもらえればすぐに分かるのですが、

KGはMKを引き付けてから、SHに出しています。
(さすが滋賀リーグ所属。)

このおかげで、MKはすぐにSHに寄せれず、

SHは逆のYUにパスを通しています。

あとは、YUが決めるだけでしたが、決まらず・・・
(どうなったかカメラに映っていないので、分析できず)

キツい事を言うと、こんな繰り返しでは、

基本の鳥カゴが出来ていないレベル、といわれても仕方ないです。


今後、人数有利の局面に関してだけ言えば、

得点というよりもフィニッシュの形は最低でも行って欲しいです。


あと他に、これと言って紹介したいシーンはなかったのですが、

全メンバーボールのキープ時間が短く、

コンパクトなパス回しが多かったので、その点は良かったと思います。


今回紹介したシーン以外でも、各自反省材料いっぱいあります。
(自分も含め・・・全然フリーランニング出来ていない。)

次回の練習に向けてカメラアングル悪いですが、

動画見て反省して下さい。

以上です。

0 件のコメント: