水曜日, 2月 20, 2008

2/19 万博

今夜はMK組(MK、DS、SG、SH)、FK組(FK、SK、D、DK)、13組(KG、G、K、13)で巴戦。

FK組 vs 13組は、第1戦0-5、第2戦4-0、第3戦は1-2と、メンバーは同じなのに、試合によってスコアがかなり違うことに注目してほしい(動画とダイジェスト01、02、03参照)。

初戦は13組の守備でのプレッシャーと速い球回し&速攻が効果的だったが、第2戦はFK組が左サイドでの待ち伏せとカウンターを多用し、こちらの弱点を衝いてきた。第3戦もFKに先制されるが、まずD、次にDKを痛めつけて動きを止めておいてから、スルーパスでGが得点、さらにSGの手を破壊した上でKがミドルで決勝点と、13好みの展開となった(笑)

気温が低いと動きが鈍るため、球に乗ったりスリップしたりで、怪我をしやすい。ウォームアップで筋肉を十分に暖め、冷えないウェアで臨み、それでも不安な人はテーピング等でしっかり防御してほしい。

一人1500円徴収(計18000円)、コート・ビブス代は16500円。繰り越し分は、前回の分を合わせて2700円。

4 件のコメント:

深川組 さんのコメント...

お疲れ様です、FKです。

先日の練習お疲れ様でした^^

KG@滋賀さんが、ひっそりと
「このところ、落ちていく体力をどう維持して行こうかなぁ・・・」と僕に、聞こえるか聞こえないかの声で問いかけてきましたので、とりあえず無視しました。すみません・・・

おもしろコメントは、そのぐらいにして置きまして、練習のコメントします。

皆さんのレベルが上がっていると前回のコメントにも書きましたが、個々に、うまくなって行くタイミングや、上達の速さは人によって違うものですね。

ただ漠然と練習に参加するのも良いですが、一つか二つは自分にテーマを持って練習に参加するのが良いと僕は思います。

SK君の例を挙げさせていただくと、彼は、「シュートチャンスがあれば必ず打つ!」とテーマを決めてるみたいです。
12月末に大阪に帰省して、今はもうそこそこやれてます。(まぁ、辛口で言うと経験者ですから、それぐらいはやってもらはないと・・・)
彼に聞くと、初めての練習参加時の自分の不甲斐なさにガッカリし、それからは時間が空いたら、夜1時間~2時間は走ってるみたいです^^せっかくのシュートチャンスがあっても、そこでバテバテになってしまうので、テーマに沿う為に走る決意になったとか。

4年も5年も動いていない人間が、そんなに月2回の練習で、急にあそこまで動けるはずが無いですもんね。

ですから皆さん、次回の練習時には、テーマを持ってやるのが良いんじゃないでしょうか。
そのテーマは、個人的の方がいいですね。「全試合勝つ」とか「失点しない」とかのテーマを立てるのではなく、「パスした後、必ず一歩か二歩でも、もらいやすい場所に動く!」とか「ワンツーパスを出来る限り意識して実行する!」とかが良いでしょう。
SKみたいに「シュートで終わる!」とかでも良いと思います。

総評:今回僕自身のテーマは、「自分でドリブル出来るところは仕掛ける!」でした・・・(パス待ってた人ごめんなさい。)
というのも、過去の動画を見てると、自分自身が少し回りに合わせ過ぎている感じが非常にしました。ですから、行ける所はどんどん仕掛けました。

皆さんも、テーマを持って練習参加して、出来なければ、動画で確認して、何がダメだったのかがすぐに分かると思います。(本当にいい教材ですね、動画。13ありがとうございます^^)
ワンツーとか、多少味方の助けも必要なテーマなら、チームのメンバーに試合が始まる前に、少しだけ声をかけてれば良いと思います。
そうやっていけば、モチベーションをあげて練習出来ると考えてます。

以上です。まだまだ寒いですが、頑張っていきましょう。(KWさん怪我に気をつけてください。このコメント毎回入れますので。)

深川組 さんのコメント...

お疲れ様です、FKです。

ここで提案があります。

次回の練習は、また月例組対その他でやりたいのですが、どうでしょうか?

最近月例組は、一緒にプレーをやってませんし、そろそろ他のメンバー組に初勝利されるかもしれないなぁと心配してます。
(SMも全然参加してませんしね・・・)
もしやるなら、次回の練習まで時間があるので、作戦を立てて挑んできたら面白いかもしれませんね^^
(僕が、他メンバーチームなら、MKちゃんを前に張り付かせ作戦に出ますけどね。)

まぁ、あとは月例組の体力が持つかの勝負ですね。

ではでは、皆さん、また意見聞かせてください~

13 さんのコメント...

> 次回の練習は、また月例組対その他でやりたいのですが、どうでしょうか?

よいのでは?勝ち残りで。

これまでは月例組が完勝ですが、その理由は、月例組が飛び抜けて強いというわけじゃなく、月例組以外のメンバーをさらに二つに分けてるために、戦力差が大きくなっているだけじゃね?

「以外組」から13視点で5人選抜してチームを作れば、そこそこいい勝負になりそうな気が。

でも「残り組」の勝ち目が全くなくなってしまうと、きっと内紛の元ですね。

深川組 さんのコメント...

13さんへ

>でも「残り組」の勝ち目が全くなくなってしまうと、きっと内紛の元ですね。

↑そのとおりですね。
楽しく出来なければ意味が無いので、
やったとしても、前半の1時間だけでいいですね^^
あとの後半は、いつもみたいにチーム変えしましょう。(その日、一回も勝てないまま終わってしまうチーム状況だと辛いですし・・・)

まぁ、月例組が全員揃えば問題ないですが、人数が少ない時や、中途半端だったら無理にしなくても構いません。いつかタイミングが合えばやって下さい。

ではでは~