水曜日, 8月 08, 2007

カメラ

練習・試合撮影用のビデオカメラ、東芝GSC-R60の調子が悪い。1時間ちょっとで電源が落ちる。充電すると、途中で赤ランプが点滅し始めるので、おそらくバッテリーがだめなんだろう(マニュアルには充電300回くらいは大丈夫とあるが)。

とりあえず替えのバッテリーをヨドバシで注文したが、入手までにしばらくかかる模様。ということで、「魅せるプレー」は前半中にお願いします(笑

1 件のコメント:

深川組 さんのコメント...

おはようございます、FKです。

今回のFK組は、13、O、D、SG、FKで2試合、KG、S、が少し遅れて来たので、SGが脱退して、後半でK先生がこっちに入ってやりました。

動画を見てると、失点シーンは、まだまだマークの仕方や、どの選手が誰に付くか、がハッキリせず、そのままシュートを打たれて失点していくパターンがありますね。

何度も書き込んだことがありますが、個人技や、カウンターでのDFの数が少ない不利な場合は仕方が無いので、何も言いませんが、「サボって相手の攻撃の選手をフリーにして失点するのは防げたんじゃないかな?」と思うシーンがまだまだあります。
動画で確認していると「うわ~、ミスしてるなぁ・・・」とか、「マークずれてるなぁ・・・」とか、見てるとすぐに分かると思います。ですから、次の練習では、前回の自分の失敗を考えながらプレーをしようと思えば、どんどんよくなると思います。

個人的ですが、Sさんや、KGさんの月例メンバーには、状況的にパスの方が安全だったり、失敗するかもしれませんが、ドリブルでガンガン勝負して行くように心がけてしてます。(パス待っている人ごめんなさい・・・)

守りの人や攻撃の人で目標が違うと思いますが、適当にやるんじゃなくて、何か練習前に、「前回の練習で自分が失敗した事を今日は失敗しないようにやろう!」みたいな感じでやっていければ、一番いいと思います。それが結果的に、チームにも自分にもいいプレーが出来たり、いい勝負になったりすると思います。

適当に動画を楽しむのもいいんですが、そういう考え方で動画も見ていけば、すごくいい練習材料になると思います。(良いプレーや悪いプレーも全部写っているので。)
(残念ながら今回の練習は後半におもしろいプレーがあったんですが、(Gちゃんヘッド)心の中にしまって置きます。)